Bean's blog

知り得たコトを 自分のコトバで

スマホでもできる!他のブログキーワードを見る方法【SEOチェキ!】

f:id:soybeans6:20210928122052j:plain

 

f:id:soybeans6:20210924003256j:plain

みんなどんな検索キーワードを設定してるんだろう?

 

わたし、気になります!!!

 

この記事では、こんな疑問を解説します。

 

記事の内容

SEOチェキ!を使って、他のサイトやブログのキーワードをこっそり覗きます

 

ポイント

 

SEOチェキ!とは

 

SEOチェキ!」とは無料で使えるSEOツールです。

Web上に設置されたツールなので、スマホからでも利用可能です。

「サイトのSEOチェック」という機能で、調べたいサイトの設定しているキーワードをチェックすることができる

 

サイトのSEOチェックの使い方

 

使い方は簡単で、URLの記入欄に調べたいページのURLを貼るだけです。

例としてサルワカさんのページを検索しています。

 

f:id:soybeans6:20210925093025j:plain

 

ブログのキーワードは、実はGoogleChromeの「ページのソースを表示」を使っても見ることができます。

 

ですが、

  • スマホでも使える
  • 「ページのソースを表示」が使えないページも見ることができる
  • コードからキーワードを探す手間が省ける

等の理由からSEOチェキ!をオススメします。

 

他のサイトのキーワード覗いてみる

 

作ったばかりのわたしのキーワードを見せても仕方ないので...

 

今回はトップブロガーのマナブさん(manablogの設定しているキーワードをこっそり見ちゃいましょう。

 

...ドキドキ

f:id:soybeans6:20210925093018j:plain

 

これが、マナブさんの選ぶキーワード!

 

みなさんはこのキーワードの特徴に気づきましたか?

 

 

キーワードが、複数の単語で設定されている!

 

単語だけでなく、文章化されたものもある!

 

 

そうなんです、単語だけを囲っているキーワードとは全く別物です。

 

一般的によくやりがちなキーワード設定

音楽,本,漫画,アニメ,美容,ビジネス,プログラミング,

 

キーワードの特性をよく理解していないと、こんなふうに1単語毎でキーワードを設定しちゃいがちですよね?

 

でもトップブロガーはそんなことはしていません。

 

複数の語のまとまりや、よく検索される文章で設定するのです。

 

これはロングテールキーワード』というもので、よく一緒に検索される単語や文章などを掛け合わせたキーワードです。

 

ロングテールキーワードは、検索される回数は1単語の時よりも少ないですが、同じワードを入れたときに検索上位にくる確率をあげてくれます。

 

競合の多い「ビッグキーワード」ではなかなか検索上位に上がれないブログも、

こうやっていくつかの語を組み合わせることで検索上位に組み込ませるんですね

 

勉強になりましたね

 

まとめ

 

あなたも自分の気になるブログのキーワードをこっそり覗いてみてはどうでしょう。

新しい発見があるかもしれませんよ?

 

seocheki.net